2024年08月07日
【終了】8/12 トワイライトZOOイベント 「タンチョウ(メス)の名前投票」
8月12日(月・振替休日)、「トワイライトZOO」のイベントの一環として、今年5月に天王寺動物園から来園したタンチョウ(メス、2歳)の名前を決める投票を開催します。
飼育担当が用意した4つの候補のうち、1つを来園者の方々に選んでもらい、一番多く投票いただいた名前に決定します。
結果は展示場前に掲示するとともに、王子動物園のホームページでも発表します。
たくさんの投票をお待ちしております。
【8/12 名前決定しました。】
多くの投票の結果、「天女(あまね)」に決定しました。
たくさんの投票ありがとうございました。
(票数結果)
天女(あまね) 61票
美鶴(みつる) 34票
美羽(みう) 29票
ツキコ 16票
名前投票をするタンチョウについて
性別:メス
出生日:2022年4月27日(2歳)
出生地:地方独立行政法人天王寺動物園(大阪市)
来園日:2024年5月20日
その他:現在、ホッキョクグマ舎南の鳥舎で飼育していますが、当園の環境に慣れれば、気候のいい時期に、オスを飼育しているツル舎に移動する予定です。
名前の候補について
「ツキコ」: 母親「サツキ」(メス、23歳、天王寺動物園で飼育中)の子であるため。
「美鶴(みつる)」: 綺麗な瞳をもった気品あふれる美しい鶴であるため。
「天女(あまね)」: 天王寺から来た女の子。天女(てんにょ)のように優雅に舞ってほしい。
「美羽(みう)」: 美しい羽根をまとって羽ばたく姿から。
投票日
2024年8月12日(月・振替休日) 午前9時から午後6時
(当日は「トワイライトZOO」のため午後7時まで開園延長)
投票場所
入園口を入ってすぐの管理事務所前に投票箱を設置します。
結果発表
同日 午後6時30分~
ホッキョクグマ舎南の鳥舎前にて
当園で飼育している他のタンチョウについて
愛称:「鶴太郎」
性別:オス
出生日:2014年5月11日
出生地:秋田市大森山動物園
来園日:2020年6月16日
参考情報
・タンチョウについて
中国北東部やロシア極南東部で繁殖し中国東海岸沿いや朝鮮半島で越冬する大陸集団、日本の北海道に留鳥として生息する集団に分かれている。湿原、湖沼、河川などに生息する。食性は雑食で、昆虫、甲殻類、貝類、魚類、カエル、植物の茎、種子などを食べる。全身の大部分の羽は白く、眼先から喉、頸部および次列風切や三列風切は黒い。頭頂に赤い皮膚の裸出部がある。
環境省レッドリストでは「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」に分類される。IUCNレッドリストでは「危急(VU)」に分類され、生息数は推定約2,300羽で、減少傾向にあるとされる。
・国内のタンチョウの飼育状況
44園館217羽(オス109羽、メス99羽、不明9羽)※2020年12月31日現在