2018年04月15日
飼育の日
毎年4月19日は、2009年に(公社)日本動物園水族館協会が創立70周年を記念し、「419(しいく)」の数字にちなんで定めた「飼育の日」です。
当園ではより飼育に関する理解を深めていただくため4月15日に、通常曜日を限定して行っているイベントを開催したり、1日1回の催しを2回行うなど、イベント満載の1日にいたします。
また飼育に関するこの日限定のイベントも開催します。
日時
平成30年4月15日(日)
イベント一覧(予定)
■ 獣医体験
獣医による動物の診療などのお話や体験コーナーで獣医体験ができます。
■ キリンのおやつタイム
キリンの食事の様子をきりんテラスから目の前で見られます。
■ カワウソのおやつタイム
カワウソがどじょうを器用に捕まえて食べる様子が見られます。
■フサオマキザルの名前募集
昨年8月2日に双子のオスのフサオマキザルの赤ちゃんが誕生しました。
各々3つの名前候補から1つを来園者に選んで投票していただきます。
■ ヨウスコウワニのガイド
ワニが豪快にエサを食べる様子が見学できます。
またワニの生態などを飼育係がガイドします。
■ ゾウのトレーニングとおやつタイム
通常毎日14時30分からインドゾウ「マック」「ズゼ」のトレーニングを行っておりますが、午前にも「マック」のトレーニングを実施します。
健康管理や治療に必要なトレーニングで、飼育係の合図で鼻や足をあげたりするゾウの姿が見られます。
また見学者の中から50名様限定でゾウのエサやり体験もしていただけます。
■ ぱくぱくペンギンを作ろう!
先着30名様を対象に動物科学資料館の休憩ホールで、ワークショップを行います。
ペンギンのエサやりを見ていただき、ペンギンのエサをテーマにしたお話や工作をしていただきます。
※イベントは変更になることがあります。
※動物の体調などにより中止することがあります。