2014年04月19日
飼育の日
毎年4月19日は、2009年に(公社)日本動物園水族館協会が創立70周年を記念し、「419(しいく)」の数字にちなんで定めた「飼育の日」です。
当日は、通常曜日を限定して行っているイベントを開催したり、1日1回の催しを2回行うなど、イベント満載の1日にいたします。
また飼育に関するこの日限定のイベントも開催します。
日時
平成26年4月19日(土曜)
イベント一覧(予定)
※イベントは変更になることがあります。
※動物の体調などにより中止することがあります。
「獣医の仕事体験」
ぬいぐるみを使った縫合などの治療や、レントゲン検査のデモンストレーションなどを行います。
「動物ガイド」
動物園職員が動物の特徴や話題を楽しく、わかりやすくガイドします。(10名限定)
「キリンのお食事タイム」
キリンの食事の様子をきりんテラスから目の前で見学できます。
「ホッキョクグマのドボンタイム」
通常火曜・木曜・土曜の13時10分から行っているドボンタイムを、午前にも実施します。
ホッキョクグマが豪快にプールへ飛び込む様子が見られます。
「カワウソのどじょうタイム」
カワウソがプール内をすばやく動き、どじょうを捕まえる様子が見られます。
「コアラのガイド」
通常日曜に行うコアラのガイドを当日実施します。コアラが食べる様々な種類のユーカリや、
グルメなコアラたちの生態などを飼育係がガイドします。
「アカハナグマのエサやり紹介」
アカハナグマの食事を見学していただきながら、飼育係がアカハナグマの習性や飼育状況・
飼料について紹介をします。
「チンパンジーの飼育ガイド」
チンパンジーを飼育するうえで、気をつけている健康管理や餌など、飼育係がガイドします。
「ゾウのトレーニング」
通常毎日14時30分から行うゾウのトレーニングを午前にも実施します。健康管理や治療に必要な
トレーニングで、飼育係の合図で鼻や足をあげたりするゾウの姿が見られます。